Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

食べ物を譲れるようになった時。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私は、小さい頃から食べることが大好きで、何かを食べている時が1番幸せそうな顔をしてるね~とよく言われていました。(笑) 主人と出会った25年前くらい?も、友達同士でごはんを食べに行った先で、ビュッフェ…

我が家に来てくれたデメキン&ハムスター

今週のお題「感謝したいこと」 我が家には、4年前の夏祭りの金魚すくいで来てくれた 出目金のでんちゃん ↓ niconicoli.hatenablog.com 3年前に我が家に来てくれたハムスターのハムちゃん ↓ niconicoli.hatenablog.com がいましたが、1か月前に続くように天国…

サンキャッチャー☆

幸運を呼ぶインテリアだといいな~☆ サンキャッチャーは、「幸運を呼ぶインテリア」とは知らずに、 ふと、キラキラ☆するものが欲しくなり、メルカリで探してそれを購入しました。 太陽の光が差し込むと、お部屋の中に虹の模様が浮かび上がるので 眺めてるだ…

こたつとみかん

今週のお題「急に寒いやん」 11月になりましたね。 あと今年も2か月足らず、早いです。 先月までは、秋晴れのぽかぽか陽気☀を楽しんだりしていましたが、 朝晩は急に冷えるようになってきました。 昨日、家族でふら~っと買い物に出かけた先で、 「あ!こ…

星のブランコ

今週のお題「運動不足」 ブログを書くことをしないまま、1か月以上が経っていました。 特にコロナ自粛から、運動不足は、よ~くわかっているのに、なかなか動けず、外出もしない日々をずっと過ごしていましたが、 先日、「星のブランコ」と呼ばれる大きな橋…

暑すぎて?自転車パンク?!

今週のお題「暑すぎる」 お盆が過ぎて~少しは、暑さがマシになったような気もしますが、 まだまだ連日、とろけるような暑さですね。 私は、久しぶりに自転車に乗って出かけようとしたら、前も後ろのタイヤもクシャ~ってパンクしていてビックリしました。 …

数字のカステイラ

SO-SU-Uカステイラ お友達から数字のカステイラをいただきました。 初めて見た物だったので、こんなのがあるんだ~!って色々と調べてみたところ、 チョコレートがかかった物など、他の種類もあって、また誰かにプレゼントする時の選択肢の候補になりそうで…

初めての親子ペアルック

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 写真は、しまい込んでいたクシャクシャのTシャツですが、 これは、私が37歳で、娘が2歳の時にお揃いで着た最初で最後のペアルックTシャツなのです。 娘のTシャツは、もう処分してしまったので、一緒に並べて写真が撮れな…

家事をしながらの、映画鑑賞

映画鑑賞「鍵泥棒のメソッド」 この前の週末に大量のアイロンがけがありまして、その横で家族が映画を観ていたので、私も家事をしながら、一緒に見ちゃいました。 主人のYシャツをかけてる時に、映画に見入ってしまい、アイロンを置いたまま、手が止まってい…

With コロナ

今週のお題「2020年上半期」 2020年も半分以上が過ぎてしまって、早いな~って思いつつ、 でも3月からの自粛生活中は、長く感じた期間でもあったな~と振り返っています。 今までとは違う生活スタイルに、最初は戸惑ったり、人と会うことが簡単にできな…

MY BIRTHDAY~☆

私の誕生日に思うこと 今月、47歳になりまして、 サプライズのドラえもんのアイスケーキで家族にお祝いしてもらいました。 この歳になっても、誕生日を祝ってもらえるのは、嬉しいですね。 ドラえもんって私が小学生の時から見ていたアニメで、今も子供たち…

納豆の食べかた

今週のお題「納豆」 納豆の日(7/10)があるのは、知りませんでしたが、今日、納豆を食べてみました。 私の納豆の食べ方を紹介します。 いつ、どこで聞いたのか? 納豆は、たれをかける前に50回以上混ぜるとよい。と聞いたので、 それからの私は、必ず5…

魔法の言葉「ありがとう」

本日の日めくりカレンダーより ありがとう この言葉は、魔法の言葉だと教えてもらったのは、15年前くらいでしょうか。 最初は、小林正観さんという方の本を読んで、感謝することの大切さを知り、 「ありがとうございます」の言霊についての話を聞きに五日市…

1か月の計は、1日にあり?!

1年の計は元旦にあり っていいますが、1か月の計も初日の過ごし方って大切かな。と思います。 今日は、7月1日。 コロナでの自粛が解除されるところが多く、東京ディズニーランドも今日から再開しましたね。 私も、3月~6月の4か月間、ずっとお家にこもってい…

ガリガリ君が好き

今週のお題「私の好きなアイス」 アイスといえば、ガリガリ君です。 いろんな味が出ていますが、やっぱり一番好きな味がソーダ味です。 一時期、ガリガリ君リッチ カフェオレ&ゼリー味にハマって、よく食べてた時もあります。 本当にいろんな味を出してくる…

厄年は役割の年

「厄年」は、「役割の年」 先日、15年以上前に一緒にアルバイトしていた友達から電話がありました。 その友達は今、厄年で、昔、私が言った言葉を覚えていて感謝してくれたんだけど、 私は、全然覚えてなくて(笑)。 それは、「厄年」は、「役割の年」だか…

映画「ビリギャル」を見て☆

ずっと、ずっと見たかった 映画「ビリギャル」 後回しにし続けていたけど、今日見る! と決めてやっと見ました。 ストーリは、だいだい知っていて 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」 というものなのだけど、 私的には…

緑のパワーって、すごいね。

さんぽ~ 小学生の子供たちは、まだコロナの影響で隔日登校中で、今日は、お休みの日。 2年生の子供の宿題で「町たんけん」というのがあって 自分たちが住んでいる町の「おすすめの場所」「お気に入りの場所」「町のひみつ」などをワークシートに書いてきて…

いつも心に太陽を

Always the sun in my heart. 本日の日めくりカレンダーを見て 私が小学4年生?の時の担任の先生が書いてくれたクラスだよりのことを思い出しました。 「いつも心に太陽を」って、題名だったのか、内容に書いていたのか?は覚えてないけれど、40年近く前のこ…

思い出の傘

今週のお題「傘」 傘についての思い出といえば、25年前に主人との初デート?の時に 雨が降ってきて、急遽、主人が買った傘がコレです。 一緒にこの傘をさして歩いて、映画を見に行ったり、ごはん食べたり、したんだっけ??? 25年も経つと、私は、当時のよ…

2020こどもカレンダーより

本日の日めくりカレンダー 今朝、息子が起きてきて、「いそがない あせらない」 って言ったあとに、深呼吸してアーチェリーのポーズをしていたので ふと見てみると、 10日のカレンダーを見ていたからでした。 そして、それが私に言われてるようで、 私も「…

外の世界とウチの世界

今週のお題「外のことがわからない」 自粛生活を3か月以上過ごしてきて、家族以外の人と話をしていないので、最近、外の世界から自分が切り離されてる感があります。 時々、買い物へ行くし、子供の送り迎え等もあるので、全く外出ゼロではないのだけど、やっ…

癒しのハムスター、ハムちゃん

我が家の癒しスターのハムちゃん ウチには2歳のジャンガリアンハムスターがいます。 名前は、そのまんまのハムちゃん。(笑) メスです。 子供たちが、犬や猫を飼いたい!というのだけれど、お世話のことを考えるとハードルが高くて、小動物のハムスターを飼…

松岡修造 今日の日めくりカレンダーより

大丈夫、君は一人じゃない 自粛生活が3か月経過して、家族以外の人と会って話をしていないせいなのか? 年齢的に更年期障害なのか?どうか? 最近ちょっと気が滅入ってきていて、気力がなくなったりしていました。 今朝、目覚めて見た日めくりカレンダーが…

もう一度行ってみたい!英国~ロンドン~バッキンガム宮殿

今週のお題「遠くへ行きたい」 もうずいぶんと海外旅行へ行っていない私ですが、 20歳の時に初めて!イギリスへ行きました。 たまたまバッキンガム宮殿が特別公開されるということで、 友達と一緒に並んでいた列で、警備員のおじいちゃんと仲良くなり、 文…

鍵山秀三郎 凡事徹底 日めくりカレンダより

26日 感謝するから 幸せになれる この日めくりカレンダーは、トイレ掃除などで有名な鍵山秀三郎さんに出会ったのがご縁で、偶然にいただいた物です。 もう、15年以上も前のことですから、その日からずっとトイレにかけていますが、 いつ見ても、良い言葉…

出目金のでんちゃん

我が家には、デメキンがいて、 名前はでんちゃんです。 4年前の地元の夏祭りの金魚すくいで子供たちがすくってきたものなのだけど、 すくすくと成長して大きくなりました。 もう今では、すくえない位の大きさです。 デメキンは、あまり長生きしないと思って…

10年日記~自分史28年目~

私のおススメ~10年日記~ 私は、1993年の元旦から書き始めた10年日記があります。 なぜ、10年日記を書こうと思ったのか? どこで買ったのか?も覚えていないけれど、 今年で3冊目の8年目の欄を書いています。 1993年は、20歳になる歳だっ…

いつもと違う道~。

A different road 今日は、娘といつも通る玄関からの道ではなく、裏庭からの道から出かけてみました。 そうしたら、素敵な花道があって 感激! 昨日の私は、自分の無能さに絶望していたのだけど、今日のお花たちに癒された感じです。 自分の思考も同じところ…

簡単おうちクッキー☆

おやつの時間~☆ 今日は、コレと言ったおやつがない!という時にササっと作れる簡単クッキーです。 材料 ホットケーキMIX 100g 牛乳 40cc ごま油(白) 20g 以上を混ぜて、小分けに丸めて、160度に余熱したオーブンで約20分ほど焼いて出来上…