Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

出目金のでんちゃん

我が家には、デメキンがいて、

名前はでんちゃんです。

4年前の地元の夏祭りの金魚すくいで子供たちがすくってきたものなのだけど、

すくすくと成長して大きくなりました。

もう今では、すくえない位の大きさです。

デメキンは、あまり長生きしないと思っていた私ですが、

それを裏切ってくれて今も元気です。

でんちゃんの尾びれをヒラヒラ~しながら泳いでる姿が優雅で好きです。

そして、食いしん坊です。(笑)

朝、エサをくれるのを口をパクパクしながら待っています。

今までに、白点病になって薬浴したり、転覆病になりエサを変えてみたり、

一時は、もうダメかと思うくらい死にそうになりかけたけれど、今は、元気に泳いでくれています。

名前をつけて、呼んでると、よけいに可愛く思えてきます。

性格ものんびりしてる感じが、また可愛くて。

こんなに長生きしてくれた金魚ちゃんは初めてなので、とても愛らしい存在です。

子供が生き物を飼いたい!と言って、でもお世話が大変だから、

私は最初は、金魚を飼うのもあまり賛成ではなかったのですが、

今思うと、飼って良かったと思います。

水槽の掃除等は、主人の役目となっておりますが・・・。

いのちの大切さや、生きるとか、死ぬとか、身近で考えられるのででんちゃんのおかげで優しい心の子供たちに育つといいな~🎵

f:id:niconicoli:20200524155429j:plain