Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

鍵山秀三郎 凡事徹底 日めくりカレンダより

26日 感謝するから 幸せになれる

f:id:niconicoli:20200526130938j:plain

この日めくりカレンダーは、トイレ掃除などで有名な鍵山秀三郎さんに出会ったのがご縁で、偶然にいただいた物です。

もう、15年以上も前のことですから、その日からずっとトイレにかけていますが、

いつ見ても、良い言葉が心に入ってきます。

今日は、「感謝するから幸せになれる」

好きな言葉のひとつです。

幸せだから、感謝するのではなく、小さなことにも感謝するから幸せになれる。ということです。

 

また、ある人からは、神社参りするときは、先に願い事を言うのではなく、まず、今まで受けてきた恩恵に感謝しに行く場所だと教えてもらいました。

 

3月からコロナの影響で自粛生活がスタートして3か月が過ぎようとしています。

最初は、コロナに対して、いろいろと恐ればかりでしたが、今では、家族との時間を大切にするようになりました。

今までは、あわただしく過ごしていた毎日を自粛生活が立ち止まらせてくれました。

 

自分の人生が、あとどの位残ってるのか?わからないけど、やりたいこと!やり残してること!を見つけて、行動に少しずつ移していくようにもなりました。

 

コロナに感謝とは言えないですが、コロナの影響で、私の身に起こった良い変化には、感謝できます。

こんなに長い間、家にこもることなんて!なかったので、自分自身を見直す時間がとれたことは、有難いです。

 

感謝することが先。って教えてもらえたことは、私の人生にとって、とても良かったです。

感謝する心をいつも忘れないように生きていきたいです。