Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

癒しのハムスター、ハムちゃん

我が家の癒しスターのハムちゃん

 ウチには2歳のジャンガリアンハムスターがいます。

名前は、そのまんまのハムちゃん。(笑)

メスです。

子供たちが、犬や猫を飼いたい!というのだけれど、お世話のことを考えるとハードルが高くて、小動物のハムスターを飼うことにしました。

赤ちゃんの頃は、本当に小っちゃくて、大好物のひまわりの種をあげても種が大きすぎて割れなくて、娘が一つ、一つ割って食べさせていました。

そんなハムちゃんも大きくなり、もうひまわりの種は自分で食べることができるようになりました。

この前は、初めてアーモンドを一つあげてみました。

f:id:niconicoli:20200607163004j:plain

夜中に何度も脱走したことがある好奇心旺盛なハムちゃんです。

だいたい本棚の奥で見つけることができ、その周辺にはエサとフンが散乱していますが・・・。(苦笑)

ハムスターは、夜行性なので、私がたまたま夜中に目が覚めて電気をつけた時には、回し車で一生懸命に運動してる姿が可愛いです。

電気がついたら、回るのをやめちゃうので、いつも「ごめん」と思いながら。

ハムスターは、2~3年の寿命らしいので、人間でいったら、もうおばあちゃんかな。

でも、毎日愛らしい姿に家族みんなが癒されます。

水を目をつぶって飲んでる姿は、まるで赤ちゃんのよう。

f:id:niconicoli:20200607162943j:plain

朝方は、時々いびきをかいて寝ているのも可愛いし、無防備にお腹を上にして大の字で寝てる姿も超かわいい~です。

最近は、暑くなってきたので、保冷剤を置いてあげると、その上でお昼寝していました。

f:id:niconicoli:20200607163616j:plain

寿命が近づいてきてるけれど、まだまだ我が家のスターのハムちゃんには、元気で過ごしてもらいたいな~🎵

ハムちゃん、いつも我が家に癒しをありがとう。♡