Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

1か月の計は、1日にあり?!

1年の計は元旦にあり

っていいますが、1か月の計も初日の過ごし方って大切かな。と思います。

今日は、7月1日。

コロナでの自粛が解除されるところが多く、東京ディズニーランドも今日から再開しましたね。

私も、3月~6月の4か月間、ずっとお家にこもっていました。

もちろん、買い物や子供たちの送迎等で外出はしていますが、人と会うことはなく、

ネクラで過ごしていました。(苦笑)💦

久しぶりに7月のカレンダーには、美容院の予約、歯医者さん定期健診予約、友達と会う、などの予定が書きこまれ、心も少し明るくなってきました。

 

さて、今日の我が家の日めくりを紹介します。

日本を美しくする会」の創唱者の鍵山秀三郎さんの凡事徹底より

ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる

大切なことは、一歩を踏み出す勇気。

具体的には、足元のゴミを拾う実践から始めることです。

足元のゴミひとつ拾えぬ人間に何ができましょうか。

と書かれています。

私は10年以上、見続けてる言葉ですが、いつ見ても心に響きます。

若い頃の私は、わざわざ落ちているゴミを拾うことは、ありませんでしたが、

この言葉に出会って、ゴミを拾えるようになりました。

そして、「ひとつきれいになった」って清々しい気持ちになります。

 

今日は、7月1日で1年間の下半期の始まりでもあります。

何か自分のできることをひとつ見つけて、チャレンジしていきたいと思います。

皆さまも、素敵な1日をお過ごしくださいませ~☆

f:id:niconicoli:20200701095046j:plain

 

 

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために [ 鍵山 秀三郎 ]

価格:1,320円
(2020/7/1 10:10時点)
感想(0件)