Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

魔法の言葉「ありがとう」

本日の日めくりカレンダーより

f:id:niconicoli:20200715122510j:plain

 ありがとう

この言葉は、魔法の言葉だと教えてもらったのは、15年前くらいでしょうか。

最初は、小林正観さんという方の本を読んで、感謝することの大切さを知り、

「ありがとうございます」の言霊についての話を聞きに五日市さんという方や、ありがとうおじさんと呼ばれる方に会いに行ったりと、今思うと、懐かしく感じます。

今より若い頃の私は、友達にすぐに「ありがとう」何でも「ありがとう」って言いまくっていた時があり、逆に「そんなことで、ありがとうなんて言わなくてもいいよ」ってうるさがられた経験もあります。💦

でも、だんだんと世の中に「ありがとう」っていうと良いことが起きるよ~🎵

みたいなことが本などで広まってきて、最近では、そんな経験はないかな~って思います。

嫌なことが起こっても、まず「ありがとう」って言ってみることで、それを「受け入れる」ことができて、そこから違う行動が起こせるような気がします。

もちろん、すぐには、そう思えないことも多々ありますよ。

私は、車の運転が得意ではないので、車に乗るときは、心の中で「ありがとう」って唱えながら運転しています。

すると、怖い気持ちが落ち着いてきます。

何か心配な時も、「ありがとう」を呪文のように使っています。

あとは、気分が良いときは、空に向かって「ありがとう」って言ったりもしています。

例えば、自分がアリの行列を上から眺めていたとして、その中の1匹が、自分の方を見上げて「ありがとう」って言ったとしたら、その1匹に何か特別なことをしてあげたくなりませんか?

っていう話を聞いたとき、私も神様?に気に入られたい!って思ったのでした。(笑)

それから、家族の間でも「ありがとう」は、お互いよく言っている方だと思うので、子供たちもちょっとしたことでも「ありがとう」って言ってくれるので、言われる私も嬉しくなります。

私にとっての魔法の言葉「ありがとう」ですが、これからも、すべてに感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいです。

きっと、子供たちに、ガミガミと怒っている時は、「ありがとう」の気持ちを忘れている時なので。(苦笑)

 

 

特別付録DVD 人生が全部うまくいく「ありがとう」の不思議な力 (単行本) [ 小林 正観 ]

価格:1,650円
(2020/7/15 13:08時点)
感想(1件)