Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

憲法記念日

今日は、憲法記念日です。

今まで生きてきて、初めて「どんな日?」って調べてみました。

日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。んだそう。

日本国憲法といえば、三大原則があって

国民主権

基本的人権の尊重

平和主義

あ~小学生の時にテストに出たな~って感じで思い出します。

そして、ちょうど娘の社会の教科書に載っていました。

f:id:niconicoli:20200503144749j:plain

子供にわかりやすく伝えるために

憲法→「みんなが日本で幸せに暮らしていくための約束」

国民主権→「日本の約束ごとは、みんなで決めようという約束」

基本的人権の尊重→「誰でもみんな生まれてきたときから自分らしく生きていいという約束」

平和主義→「みんなが平和に暮らせるように戦争はしないという約束」

という説明もあり、ん~わかりやすい。

私は、今まで日本国憲法について気にしていなかったけれど、

日本のみんなが幸せで、自分らしく、仲良く、平和な国であってほしいと願います。