Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石の上にも三年

稲蔵神社の鳥帽子石 今日はブログを書き始めて5日目。 三日坊主は、脱したものの、なかなか思うようには、進まない~。 昨日、散策した神社内に大きな石が神が宿る磐座として祭られていたのを思い出す。 そして、 「石の上にも三年」という言葉が浮かんでき…

今日は、祝日。

今日は、国民の休日である「昭和の日」。 以前は、「みどりの日」と呼ばれていたので、昭和生まれの私は、後者の方がピンとくるかな。 今は、5月4日が「みどりの日」になってることに今日気づきました! お天気が良かったので家族で近所を散策しました。 …

まるが、すき〇

悟りの丸窓 これは、我が家の丸窓です。 京都の源光庵というお寺に行ったときに、 四角い「迷いの窓」と 丸い「悟りの窓」がありました。 そこから見える景色がとても素敵だったので、家を建てる時にどうしても作って欲しくてオーダーしました。 四角の角(…

命名、ネーミング。

コロナ 連日耳にする言葉ですが、 「CORONA」は、ラテン語で王冠、太陽のまわりの光の輪に由来していると知りました。 今は、世界中の人々が大変な思いで過ごしていると思います。 私も自粛生活が2か月になり、今までにない生活スタイルに戸惑う日々。 早く…

はじめまして。始まり~🎵

今日から「Hatena Blog」を始めました。 なんと!2007年時以来の 12年ぶりのブログになります。 あの時は、まだ夫婦水入らずで、 のほほん~と生活していたと思います。(笑) 12年の間に色々と変化がありました。 「わたしが母親になれるのかな~?…