Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡修造 今日の日めくりカレンダーより

大丈夫、君は一人じゃない 自粛生活が3か月経過して、家族以外の人と会って話をしていないせいなのか? 年齢的に更年期障害なのか?どうか? 最近ちょっと気が滅入ってきていて、気力がなくなったりしていました。 今朝、目覚めて見た日めくりカレンダーが…

もう一度行ってみたい!英国~ロンドン~バッキンガム宮殿

今週のお題「遠くへ行きたい」 もうずいぶんと海外旅行へ行っていない私ですが、 20歳の時に初めて!イギリスへ行きました。 たまたまバッキンガム宮殿が特別公開されるということで、 友達と一緒に並んでいた列で、警備員のおじいちゃんと仲良くなり、 文…

鍵山秀三郎 凡事徹底 日めくりカレンダより

26日 感謝するから 幸せになれる この日めくりカレンダーは、トイレ掃除などで有名な鍵山秀三郎さんに出会ったのがご縁で、偶然にいただいた物です。 もう、15年以上も前のことですから、その日からずっとトイレにかけていますが、 いつ見ても、良い言葉…

出目金のでんちゃん

我が家には、デメキンがいて、 名前はでんちゃんです。 4年前の地元の夏祭りの金魚すくいで子供たちがすくってきたものなのだけど、 すくすくと成長して大きくなりました。 もう今では、すくえない位の大きさです。 デメキンは、あまり長生きしないと思って…

10年日記~自分史28年目~

私のおススメ~10年日記~ 私は、1993年の元旦から書き始めた10年日記があります。 なぜ、10年日記を書こうと思ったのか? どこで買ったのか?も覚えていないけれど、 今年で3冊目の8年目の欄を書いています。 1993年は、20歳になる歳だっ…

いつもと違う道~。

A different road 今日は、娘といつも通る玄関からの道ではなく、裏庭からの道から出かけてみました。 そうしたら、素敵な花道があって 感激! 昨日の私は、自分の無能さに絶望していたのだけど、今日のお花たちに癒された感じです。 自分の思考も同じところ…

簡単おうちクッキー☆

おやつの時間~☆ 今日は、コレと言ったおやつがない!という時にササっと作れる簡単クッキーです。 材料 ホットケーキMIX 100g 牛乳 40cc ごま油(白) 20g 以上を混ぜて、小分けに丸めて、160度に余熱したオーブンで約20分ほど焼いて出来上…

New Dreams~英語学習の再チャレンジ!

今日からデイビット・セイン先生の英語学習をスタートさせました。 私は、ずっと、ずっと英会話ができたらな~!って思いながら もう何十年も過ぎてしまいました。 学生の時から、外国の方とペラペラ喋れるようになりたい!と 英語の教材を買って勉強したり…

おうちシネマ

君の膵臓をたべたい ずっと気になっていた映画のアニメ版&実写版を鑑賞しました。 最初に「君の膵臓をたべたい」 ってタイトルを聞いたときは、 ちょっと気持ち悪いな~って思いました。 でも、そこには、とても深い意味があったんですね。 涙なしでは、見…

オンライン~レッスン~🎵

子供の習い事~ピアノ~ コロナの影響で自粛生活中、子供たちのピアノのお稽古事は、オンラインレッスンになっています。 私は、スマホを持っているけれど、今までLINEのビデオ通話やGoogle Duoは、全くの未知でしたので、今回初めて!使い方を知りました。 …

おうちバナナケーキ

バナナ救出作戦 ふと見てみると、バナナさんが、食べごろの時期を超えて、ちょっと危ない状態になりそう~ ということで、 これまた賞味期限の切れてしまった(申し訳ない)小麦粉さんとタッグを組んで、 バナナケーキに変身しました。 急遽思いついたので、…

おうちベーカリー

Panasonic ホームベーカリー 10年くらい前に、どうしても欲しくて購入しました。 今も、ずっと活躍してくれています。 予約機能もあるので、夜に材料を入れておけば、 朝に良い香りとともに、焼きあがっています。 冷やごはんが余った時は、ごはんを入れて…

お隣りさん♡

Good afternoon ピンポーン~っと、インターフォンが鳴って 「荷物かな?」と思って見てみると お隣りのおばちゃまが「庭のバラを一輪どう?」 って、片手に花切バサミを持ったまま(笑) ウチに持って来てくれた。 お互いマスクを着用して、ソーシャルディス…

両親の結婚記念日♡

今日は、私の両親の結婚48周年記念日~ いつからだろう?私が高校生の時からかな? 母の日でも、父の日でもなく、 両親が結婚した日にプレゼントを贈る習慣があります。 父と母を同時にお祝いできる日だから、いいな~♡っと思って。 私が小学生の頃に、「…

愚痴はポイズン?!

本日の日めくりカレンダーより 昨夜、お友達とLINEをしていて、お話を聞いていたのだけど、 「最近、愚痴ばっかりが多くなって・・・。」と返ってきた。 そう、私も以前は、愚痴を誰かに聞いてもらってスッキリしていたし、 「愚痴」って漢字も20歳の頃に…

青空+緑の山+鳥=良い気分🎵

5年前に自然を身近に感じられる環境へ引っ越してきました。 今のところに住み始めて最初に思ったのは、 「空が広くてキレイ」でした。 ベビーカーを押しながら買い物へ行ったり、散歩してる時に、 空を見上げながら癒されていたのを思い出します。 最近は、…

母の日に。

昨日は、母の日でしたね。 私は、子供を出産してしばらく経っても 「おかあさん」って実感がなかなかわきませんでした。 それまでに赤ちゃんを抱くとか、お世話するとかの経験が全くなかったので 出産後の私は、心身ともに本当に大変でした。 もっと身近で実…

おうち焼肉

昨日のブログと同じ流れなんですが(笑)、 娘が「外でお肉を焼いて食べたい!」というので、 最近の自粛生活で外出も外食もしていないので、 たまには、お庭でお肉を焼いて食べようかとお肉を買ってきました。 だけど、お天気が怪しかったので、 お家の中で…

おうちジュース

憧れのバーミックスを使う 「バナナジュースを飲みたい!」 と娘が言い出して バナナは、ある。牛乳もある。 でも、ミキサーがない! それで以前に知人からもらったバーミックスを使ってみることに。 使い方がよくわからず、取り扱い説明書をみながら とりあ…

今宵は、フラワームーン

「フラワームーン「花月」 昨夜、知人から 「今夜は、フラワームーンですよ。5月の満月です。」 とLINEが来ました。 フラワー?お花みたいに見える月のこと? って初めて聞いた私は、すぐに外に出て確認してみたら、ふつうの丸いお月さまでした。 そのあと…

今朝、驚き!心配のち晴れ

今朝の出来事 突然、携帯の電源が切れて、 全く動かなくなった。 壊れちゃったのかな? 今までの情報が全部なくなったら、 どうしよう?ってあわあわした。 いつも朝起きて、携帯を見て、 家事をしながらも、携帯を見て、 ちょっと隙間時間があったら、携帯…

運動不足に・・・。

自粛生活が3か月目に突入~。 子供たちと一緒におうち時間を過ごしているのだけど、 一番の悩みは、運動不足になることかな。 ごはんは、しっかり3食を食べて、おやつ付きで、 買い物は、まとめ買いをするようになったので、 外出する機会が大幅に減ってい…

こいのぼり

今日は、こどもの日 こいのぼり~のうたより やねより たかい こいのぼり~ ですが、 我が家は、こんな感じで、 やねより ひくい こいのぼり~ です。(笑) こどもの日は、端午の節句とも呼ばれていますね。 調べてみますと、同じ日の行事だけど、 別の行事…

みどりの日

今日は、みどりの日 その趣旨は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と記されている。 私は、昔から緑色が好きで、 「好きな色は~?」って聞かれたら、 「緑」と答えていた。 緑って私にとっては、癒しの色である。 家の前に植…

憲法記念日

今日は、憲法記念日です。 今まで生きてきて、初めて「どんな日?」って調べてみました。 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。んだそう。 日本国憲法といえば、三大原則があって 国民主権 基本的人権の尊重 平和主義 あ~…

網戸クリーナー

今の家に住んで4年目 網戸の汚れが目立ってきていて、コレといった掃除方法がみつからず、 しばらく放置していたのだけど、 たまたま見つけたのがコレ (網戸クリーナー) このねこのしっぽみたいなブラシを水にぬらしてこするだけ 今まで試してきた中で、…

おうちカフェ

令和になってちょうど1年が経ちましたね~。 ふとレイ(0)、ワ(和)のどちらにも〇が入ってる~!と思いました。 どんな状況であっても、〇(まる)く 収まっていく世の中でありますように~と願っています。 最近、近所のスーパーでは、ホットケーキミッ…