Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

こいのぼり

今日は、こどもの日

こいのぼり~🎵のうたより

 やねより たかい こいのぼり~

ですが、

我が家は、こんな感じで、

やねより ひくい こいのぼり~

です。(笑)

f:id:niconicoli:20200505163127j:plain

こどもの日は、端午の節句とも呼ばれていますね。

調べてみますと、同じ日の行事だけど、

別の行事だということを初めて知りました。

こどもの日は、男女関係なく、すべてのこどもが対象となる日で、

趣旨は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」

と記されていました。

端午の節句は、中国から伝わった風習で、男の子の健やかな成長を願って行われるんだそうです。

今まで、知らなかった~!!

そして、こどもの日の趣旨の最後にある

母に感謝する。っていうのも、初めて知りました。

父親が聞いたら、にも感謝してほしいって思うかな。

が家には、女の子男の子がいますので、こどもの日として、

ちまきと、こいのぼりハンバーグを食べてf:id:niconicoli:20200505211421j:plain

こいのぼりに見えるかな~?

 お祝いしました。

今回はじめて知った趣旨をかみしめながら、

こどもたちの幸せを願って、

母は、これからもガンバロウ!って思うのでした。