Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

石の上にも三年

f:id:niconicoli:20200429153150j:plain

稲蔵神社の鳥帽子石

今日はブログを書き始めて5日目

三日坊主は、脱したものの、なかなか思うようには、進まない~。

昨日、散策した神社内に大きな石が神が宿る磐座として祭られていたのを思い出す。

そして、

「石の上にも三年」という言葉が浮かんできた~!

最初は冷たい石の上でも、長い間座り続ければ徐々に暖まってくること喩えで、

ここから転じて、つらくても我慢して続ければ、いつかは成し遂げられること意味する。

よぉ~し!がんばろう~!

(私って単純?笑)

ちなみに小学生の子供たちが突然の休校になってから、今日で60日

気楽に外出できず、お友達と遊べず、窮屈な日々ではあるけれど、今を大切にできることをがんばっていってほしいと願う。

親である私は、大きな石のようにどんなときでもでんと構えられる存在でいたい~と思うのです。