Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

愚痴はポイズン?!

本日の日めくりカレンダーより

 昨夜、お友達とLINEをしていて、お話を聞いていたのだけど、

「最近、愚痴ばっかりが多くなって・・・。」と返ってきた。

そう、私も以前は、愚痴を誰かに聞いてもらってスッキリしていたし、

「愚痴」って漢字も20歳の頃に覚えて、

よく友達に「愚痴ってごめんね。」

って手紙を書いてたのを思い出す。

(今みたいに携帯電話やパソコンが流行ってなかったので、ね。)

でも、小林正観さんという方に出会って、

愚痴を言ってる間は、幸せになれないこと」

を学んだ。

幸せになりたいなら、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言わないこと」って。

それを意識するようになって

今の私は、どうかな?って思うと

幸せだと思える。

もちろん、日々いろいろと悩みもあるし、心配なこと、上手くいかないこともたくさんあるけれど、家族で元気に過ごせてることは、幸せ間違いない。

それで、昨夜のお友達に「愚痴は、言わないようにすると幸せになれるよ

ってアドバイスしようかな?っと思いながら、今朝の日めくりカレンダーをめくると

f:id:niconicoli:20200513165315j:plain

 ↑「不平不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン(毒)なんだ。」

って松岡修造さんが言っていた~。

やっぱり、そうか!と納得してお友達にLINEした。

そして、私も、「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を言わないようにしようと改めて思った。

カレンダー 壁掛け 日めくり まいにち 修造 松岡修造 心を元気にする本気の応援メッセージ 日めくりカレンダー リビング お部屋 トイレに

価格:1,100円
(2020/5/24 15:03時点)
感想(2件)