Have a lovely day~☆

ふと思ったことを感じたまんまに書いてみます。

おうちシネマ

君の膵臓をたべたい

 ずっと気になっていた映画のアニメ版&実写版を鑑賞しました。

最初に「君の膵臓をたべたい」

ってタイトルを聞いたときは、

ちょっと気持ち悪いな~って思いました。

でも、そこには、とても深い意味があったんですね。

涙なしでは、見れませんでした。

そして、映画を見終わった後の私は、

「自分の人生がどれだけ残っているのか?わからないけど、やりたいこと!今まで後回しにしてきたこと!をやっていこう!」って思いました。

日々、当たり前のように過ごしてることが、とても幸せなことであり、

それも、いつどのように終わるか?あんまり気にしないで生きていましたが、

自分が死ぬときに

「最高の人生だった!」って終われるようにしたいです。

 

それで、娘と一緒に見ていましたが、

膵臓ってどこにあるの~?」って話になり、

ちょうど娘の理科の教科書に載っていました。

f:id:niconicoli:20200519164253j:plain

これから学んでいくのかな~。

膵臓は、胃の裏側にある臓器なんですね。

主な役割は、2つ。

1つは、「膵液」という消化液を分泌して、食べ物の消化を助けます。

もう1つはインスリンなどのホルモンを分泌し、血糖値をコントロールする働きです。膵臓がダメージを受けると、血糖値が上昇し、糖尿病を招きます。

膵臓を含め、日々、休みなく働いてくれてる臓器に感謝して、生きていきたいと思います。